SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
じっくりと・・・じっくりと
JUGEMテーマ:日記・一般

  ご無沙汰しております。パソコンのハードディスクの故障により、更新ができませんでした。新しいハードディスクに変更したので、再スタートに臨みたいと思います。

 

 病院のパソコンは、そのハードワークのためか3-5年でパソコンの寿命や故障による変更が続いています。長く使用したいと考えても、処理速度などからみると新しいパソコンには敵いません。ライフサイクルとすると、短命です。

 

 先日、愛車が車検を終えて帰ってきました。絶好調です。今年で27年目で、快適性や安全性などは最新モデルに敵いませんが、人間が歩み寄れば(我慢すれば)十分に楽しめます。実は、手放す事も考えたのですが、私にはできませんでした。やはり私には、お気に入りとじっくり暮らすほうが、性に合うようです。

 

 今年も犬や猫やクライアントとじっくりと向き合って診察をしていこうと考えています。お待たせしてしまいますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

文責:きりん先生


 

| 日記 | 16:49 | comments(0) | - | このページのトップへ
〜愛犬の健康診断〜
JUGEMテーマ:日記・一般



 愛犬のエコー検査をしました。健康診断の為に血液検査、エコー検査、レントゲン検査のどれか1つ、もしくは全てを半年毎にしています。犬の1歳は人間の4〜5歳に相当すると言われていますし、中大型犬はそれ以上だともいわれます。半年毎の検査でも2年は空いていることになります。我が子も早いもので御齢9歳になるので、何があってもおかしくないし、結果が出るまで毎回ドキドキです。そんな親心を知ってか、知らずか、検査中は大人しいですが超迷惑顔。異常がなければ良かった、良かったで、何か見つかった時は早めの治療をしてあげたいと思います。

文責:今井
| 日記 | 16:15 | comments(0) | - | このページのトップへ
夏休み
JUGEMテーマ:日記・一般

この間、少しややい夏休みをとって台北へ行ってきました。
3月にも訪れましたが、大阪から3時間で行けて、食べ物が美味しくて、物価の安い台北にハマり、再び行くことにしました。







小龍包に牛肉麺、ルーロー飯、マンゴーかき氷、etc
まだまだ食べていない台湾料理がたくさんあります。
しばらくの間、台湾熱が続きそうです。

文責:加藤
 
| 日記 | 14:38 | comments(0) | - | このページのトップへ
自己紹介
JUGEMテーマ:日記・一般

 はじめまして 僕は、『はっさく』といいます。
 
 もうすぐ3ヵ月になるトイ・プードルの男の子です。ひょんなことから、きりん先生の家に“いそうろう”になりました。
 回りからちやほやされていると思われていますが、仔犬には仔犬の大変さがあるんです。今日は、少しだけグチりたいと思います。

 ヒトからは、「かわいい」と言われるルックスですが、動物病院内では、“下っ端”の扱いです。
この間は、シンちゃん(サルーキー)にシメられました。ちょっと怖いお姉さんです。口のきき方を注意しないといけません。
 ウイルさん(ラブラドール)には、勝てそうな気がします。尻尾を咬んでも、ウイル兄さんはちっとも怒りません。今日も勝ちました。しかし、ウイル兄さんは、僕の食事をこっそり食べてしまいます。それは困ります。
家にもどると、スダチ兄さん(日本猫)とカボス兄さん(日本猫)がいます。
 スダチ兄さんは、理由なく僕の頭をたたきます。数秒間に5,6回たたきます。なぜかわかりません。理不尽ではありますが、怖いので文句は言えません。
 カボス兄さんは、やさしいです。一緒に追いかけっこをするのが、大好きです。カボス兄さんのスゴイところはジャンプ力です。あっという間に、ピアノや柱の上に乗ってしまいます。とてもマネできません。
 
 人生(?)いろいろありますが、元気でやっています。
目標は、ウイル兄さんのような、立派なしつけのインストラクター(の犬)です。
気長にがんばります。
 みなさんよろしくお願いします。
 
はっさく (代筆:きりん先生)



 
| 日記 | 16:54 | comments(0) | - | このページのトップへ
〜飲むノミ・ダニの予防薬〜
JUGEMテーマ:日記・一般
 



  梅雨はどこへ行ったのか???と思うほどの暑さと晴天が続いていますね。蒸し暑くなるこの時期からは、犬猫の熱中症には注意することをおすすめします。

今回は、新しいノミ・ダニの予防薬「コンフォティス」について説明します。今までは、外用薬のスポットタイプ(フロントラインなど)をご用意していましたが、飲み薬でノミ・ダニを予防できる薬も処方できるようになりました。皮膚疾患がある・シャンプーを2日空けられない・外用薬やスポットタイプを嫌がる等々、内服を希望される方は一度ご相談ください。

| 日記 | 19:55 | comments(0) | - | このページのトップへ
誕生日
JUGEMテーマ:日記・一般
 

今月、父の誕生日を家族で祝いました。何歳になったのかを話すと父に怒られるので秘密です。誕生日プレゼントは、父の好きなユリの花束を渡しました。私からのまさかのサプライズだったので驚いていましたが、その日は嬉しかったのか、ずっと花を眺めていました。

文責:米本
| 日記 | 16:26 | comments(0) | - | このページのトップへ
〜咲きました!〜
 春先に大苗を植えた薔薇が咲きました!

 ピンクのセプターアイル


黄色のテレトン


紫のブルームーン。


どれも香りが強く、綺麗です。想像していたより簡単で、しっかり咲いてくれました。花を取ったら、また新芽が出だしたのと、一年草ではないので、来年も続いて咲くように気を配らなくちゃ☆そして、来春には赤色を加えようと思います(気ぃ早いですが…)

文責:今井
| 日記 | 15:57 | comments(0) | - | このページのトップへ
〜髪のボランティア〜
 


 
 私事ですが、今回50cm髪を切りました。

 その切った髪を寄付できる事をご存じですか?
 話をしている私も、とあるオーナーさんに教えてもらったわけですが・・・。大体30cm以上あれば寄付できます。
 何に使われるかというと、抗ガン治療後のウィッグ等です。
 もし、これから夏にかけてバッサリ切る事を予定されている方は、一度考えてみませんか?!


文責:今井

| 日記 | 14:59 | comments(0) | - | このページのトップへ
公園

 

最近のお気に入りの場所に「みなとのもり公園」があります。
この公園の良さは、若者にも開かれた公園である事ではないかと思っています。
なかでも、スケードボードやBMXなどの施設を用意したのは、素晴らしいアイデアです。
有り余っているエネルギーを発散できる場所があるのはいいことです(笑)。
私の若いときにも、こんな公園があったなら…と悔やまれます。
他にも、インラインスケート、ストリートホッケー、バスケットストリートダンス、ジョギング、サイクリング、バトミントンなどに対応しています。
老若男女の集まる公園は、地元民に愛される良い公園と言えるでしょう。
個人的には、「ドックラン」があれば、パーフェクトですね。

文責:きりん先生


| 日記 | 16:35 | comments(0) | - | このページのトップへ
ウィル
JUGEMテーマ:日記・一般
 


 昔は小学生達に「なすび」と言われていたウィルですが、最近ではすっかり大人から子供まで名前を覚えられるくらい人気者になったウィルです。そんなウィルも今年で10歳になりました。私が入社して3年の付き合いになりますが、ウィルには子犬のしつけのパートナーとして助けられています。他にもお昼休憩時間では、ウィルと遊んだりと私の中で癒しの存在です。そんなウィルにいつも「ありがとう!」そして「まだまだ長生きしてね。」

文責:米本
| 日記 | 11:18 | comments(0) | - | このページのトップへ