SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
蜘蛛さん

 

 

蜘蛛さん

 

 家の床掃除をしていたら、こんなものが落ちていました。初めは、死骸かな・・・とも思ったのですが、よく見ると抜け殻でした。蜘蛛は益虫だと思っている私は、(小さな蜘蛛さんは)家に居ても、病院に居ても極力そのままか、お外へそっと置く様にしています。それが、まさか脱皮をしているとは思いませんでした。背中から脱皮して、足先まで綺麗に抜けています、すごいですよね。しかし頑張って脱皮している間に、我が愛猫に見つからなくてよかった・・・(^^;

 

文責:今井

| - | 16:25 | comments(0) | - | このページのトップへ
芸術の秋

 

先日、兵庫県立美術館で開催されていた「怖い絵展」へ行ってきました。

芸術センスも興味も無かった私が、初めて面白いと思った絵画がいっぱいあり、

中でも日本初公開の「レディ・ジェーン・グレーンの処刑」は圧巻でした。

絵が大きく立体的なので、今まさに歴史的瞬間に立ち会っている感覚になり、胸が苦しくなりました。

平日にも関わらず、多くの人が来場していて、全ての絵を鑑賞するのに2時間半かかりました。

兵庫県立美術館での展示は終了しましたが、今度は東京で開催されるそうです。行かれる方はぜひ、吉田 羊さんの解説が聴ける音声ガイドを借りて鑑賞されることをおすすめします。

 

文責:加藤

| - | 16:39 | comments(0) | - | このページのトップへ
夏の自由研究

 病院前の「ユリノキ」が切られてから、早いもので1年半以上たちます。

その後、新芽を出しては、伐採されて… を繰り返しています。

 

 

半月すると

 

1か月すると

 

がんばれ「ユリノキ」!

自然のパワーってすごいですね。

私の髪もあやかりたいくらい…(爆)

 

文責:きりん先生

 

 

| - | 16:37 | comments(0) | - | このページのトップへ
オレオのトイレ事情

  

 オレオ(私の家で飼っているうさぎ)の話です。オレオは、前までトイレはちゃんとトイレでしていました。ですが、最近はトイレ以外でもします。臭いを消すために床を洗ってみても意味無し。トイレの位置を変えてみても、最初はそこでしてくれますが数日するとトイレ以外でしてしまいます。これならどうだと、陶器の食器を置いてできない様にしてみましたが、わざわざ動かしてそこでします。何が気に入らないのか、思い当たるのはトイレです。前使っていたトイレを今のトイレに変えてから始まったので、そうだろうと思います。変えたばかりで考えたくはなかったのですが、前の形と同じトイレを買おうと思います。

文責:石田

| - | 17:58 | comments(0) | - | このページのトップへ
キャットフレンドリークリニック

 

 この間、仔猫4匹が病院から新しいお家に貰われて行き、なんだか病院が静かになってしまいました。そして、この度きりん動物病院が、Cat Friendly Clinicのシルバーレベルとして認定されました!!キャットフレンドリークリニックとは、International Society of Feline Society(ISFM)という組織が認定している猫にやさしい病院のことです。ISFMInternational Cat Careという国際的な猫のチャリティ団体の獣医学部門です。

申請するのが英語のホームページからなのですが、親切に日本語に翻訳してくれているホームページを参考に英語と言うハードルを横から乗り越えました。

普段の診察も猫に優しく心掛け、また3月から水曜日のお昼3:00~4:00の間に猫の時間も実施しておりますので、皆様のお越しを猫に優しく静かにお待ちしております〜♪

文責:清原

| - | 15:02 | comments(0) | - | このページのトップへ
手作り爪とぎ

  様々な方のお声かけにより、以前からブログにも登場していた仔猫4匹の新しいお家が決まりました。もうすぐお渡しになります。トイレはもう覚えましたが、次は爪とぎです。新しいお家に行く前に、少しでも成功してくれれば・・・と思い作ってみました。

 

準備するもの

・ダンボール・はさみ・ガムテープ・(あれば)定規、ペン

  1. ダンボールを同じ幅に切っていく

2.切ったダンボールを揃える

3.両端をガムテープでしっかり固定する

ポイントは

・切り口にダンボールの“なみなみ”が出るようにする

・高さを揃えるようにする

・留める時はきっちりダンボールが動かない様に留める。今回はガムテープで留めましたが、穴を開けて紐で留めても良いと思いますし、ボンドでもいいと思います(食べないように注意してくださいね)

 

使ってくれるかな??そーーっと乗せてみる・・・

 

小さいながら爪とぎをしましたぁ!背中が得意げですw新しいお家に行っても、定位置でしてね(^^)

 

 

| - | 15:51 | comments(0) | - | このページのトップへ
はっさく先生の子猫育て?

 

 

 4月下旬から、4匹の子猫を育てています。

来た時は、生後1週間くらいで子猫というよりネズミに近い感じでした。

病院に来て3週間、猫らしくなり可愛くなってきました。

 

 当院のはっさく先生(トイプードル)は、子猫が気になって仕方ありません。

チョットでも鳴き声を聞くと子猫の所へ飛んで行き「僕の出番だ!」と言わんばかりに張り切っていますが、ちっとも役には立っていません()

 子猫を暖めたり、おっぱいをあげたり(オスなので無理ですが…)だけでもしてくれると助かるのになぁ

もう少し手伝って!はっさく先生〜

 

子猫の里親募集もしております。

ご希望の方は当院にご連絡ください。

 

文責:加藤

 

| - | 16:00 | comments(0) | - | このページのトップへ
僕は猫である

僕は猫である。名前はまだない。どこで生まれたか頓と見当がつかぬが、須磨らしい。ちなみに4人兄弟だ。今は、神戸市の「動物愛護支援事業」(※1)の一環で動物病院にて、ミルクをもらっている。今はまだチビだが、立派な猫になる予定だ。実は、住む家を探している。何、贅沢は言わぬ。美女かイケメンの飼い主で、一生貢いでくれて、3食昼寝つきなら、文句はない。こんな細やかなお願いを聞き入れてくれる人はいないだろうか?(※2)よろしくお願いする。

 

代筆:きりん先生

 

 

(※1)神戸市では平成28 年度からふるさとKOBE寄付金を活用して、保護をした犬猫の新しい飼い主を探す「動物愛護支援事業」を進めています。

 

(※2)神戸市動物管理センターで殺処分されている犬猫のほとんどが、飼い主のいない子猫です。(平成27年度の猫殺処分数673匹のうち609匹が子猫です。一方、猫の譲渡数は91匹です。)殺処分数を減らしたいと考えます。

| - | 15:50 | comments(0) | - | このページのトップへ
滋賀県行きました

友人の地元、滋賀県へ遊びに行った際、「めっちゃ触れる動物園」に行きました。山の上にある牧場の様なイメージしていましたが、着いたのはショッピングセンター。室内に動物園?と頭の中のイメージは崩壊です。中に入ると小さい動物は囲い・ケージの中にいたのですが、大型の鳥・ワラビーは人と一緒にそこらを歩き回っている状況です。通り道を塞ぐ青い鳥がいて、触っても良いのですが、眼と嘴に目が行き勇気は出ず眺めるだけでした(笑)普段見る事のない動物もいるので、「めっちゃ触れる動物園」オススメです。 文責:石田

| - | 15:50 | comments(0) | - | このページのトップへ
「猫の時間」(猫だけの診察時間)はじめます

 

 4月5日(水)から毎週水曜日15:00〜16:00、猫だけの外来診察時間を増設します。

・緊張しやすい猫だから・・・

・静かに待ち時間を過ごさせたい

・(オーナー)自身が犬が苦手

               ・・・etc

 院内に猫フェイシャルホルモン「フェリウェイ」を設置しています。ストレスを軽減させた、静かな環境で診察をお受け下さい。

 

 *「きりんの順番取り」システムは稼動しておりませんので、直接ご来院の上、順番をお待ちください。

 *猫のための時間になります(健診結果の説明でのご来院は、通常外来診察時間にお願いします)

 *この時間、犬は待合室に入れませんので、ご了承ください。

 

| - | 17:02 | comments(0) | - | このページのトップへ